海外旅行

No.100:何事も大きく頑丈そうなロシアでした

 ゴールデンウィークでの海外旅行は2回目、1回目は37年前の初めてのヨーロッパでした。それから何回も出かけているヨーロッパですが、今回はフィンランドのヘルシンキ、エストニアのタリン、ロシアのサンクトペテルブルク、と初めての国ばかりです。映画「かもめ食堂」の舞台となったヘルシンキを観光し、ムーミンのマグカップを購入、街中が中世のテーマパークのようなタリンを楽しみました。サンクトペテルブルク、旧レニングラードはヘルシンキから高速鉄道で行けることが分かり、急きょ計画に組込み、世界三大美術館であるエルミタージュ美術館や美しいエカテリーナ宮殿を見物しました。

ロシア
広場の向こうに建つ大きなエルミタージュ美術館が小さく見える広大な宮殿広場、翌日メーデーの予行演習中

 ロシアの印象は広くて大きい、ということ。歴代皇帝の冬の宮殿だったエルミタージュ美術館、その広さは驚くばかりです。名画の数々を鑑賞しましたが、2日間、1日3時間ほどかけてもまわり切れない広さでした。建物だけでなく、道路も広く、繁華街のメイン通りは片道3、4車線、歩道も2車線ぐらいの幅があります。道に挟まれた1つのブロックも200mから300m幅と大きく、それだけ歩かないと横断歩道がありません。

 日露戦争で出陣したバルチック艦隊の護衛巡洋艦、オーロラ号がネヴァ川に係留されているはずだったので、気の進まない妻を連れて見に行きましたが、このときも横断歩道で苦労しています。大通りを進んで三叉路を曲がるのですが、大通りに横断歩道が無く曲がれません。しかたなく、通り過ぎた十字路まで戻って横断歩道を渡り三叉路を曲がりました。このためGPS記録で570m、10分もの回り道をしています。大通りを渡る横断歩道は、三叉路には無し、十字路には1つ、交差する道側に2つ、というのが基本のようで、広い歩道に人があふれている繁華街でも例外ではありません。歩行者には不便ですが、車には便利、繁華街でもかなりのスピードでスムースに流れています。車優先の社会です。結局、苦労してたどり着いたところにオーロラ号はありませんでした。きっと翌日のメーデーの祭典で移動していたのでしょう。これで二人ともどっと疲れました。

 地下鉄の駅間隔が1km以上あり、駅に行くのも、駅を出て目的地に行くのもかなり歩きます。オーロラ号のときも、地下鉄下車駅から係留地まで、回り道となった570mも含めて2.3km、34分ほど歩きました。帰りは地下鉄の駅に戻らず次の観光スポット「血の上の救世主教会」まで歩きましたが、同じ2.3kmほどでした。乗換えも駅によっては数百メートル以上歩きます。しかも地下鉄が走っているのは地下百メートルほどの深い硬い地盤、ホームに行くのにエスカレーターで2分、駅によっては3分以上かかります。地下鉄車両も頑丈そうで、ダークグリーンのその色合いともあいまってまるで軍用車両です。何事も広大かつ頑丈、のお国柄のようです。

 でもロシアの人々の親切はありがたかったです。ヘルシンキからの高速鉄道でサンクトペテルブルクに到着、地下鉄の入口を探してうろうろしていると男性が行き方を説明してくれましたが、通じないと知ると小雨の中を傘も差さずにわざわざ連れて行ってくれました。エカテリーナ宮殿では、帰りに乗ったバスが逆方向、日本人がこの方向に乗るわけがない、と機転を利かせた運転手さんが乗るべきバス停の場所を説明するのですが、ここでも通じないと知るや、乗るべきバス停が分かるところまで、それは次のバス停でしたが、料金も取らずに乗せてくれたのです。その間、乗客の人たちもどうにかしてやりたい、という顔つきでした。街中でも、分かりにくい地下鉄駅入口を親切に教えてもらったりしています。ロシア文字、科学記号のような見慣れない文字で最初は違和感があったものの、だんだん可愛らしく見えてきた、と妻が嬉しそうに話すほど親近感の持てる街となりました。これも旅の醍醐味、出かけてみるものです。

の記事

No.156:ガウディの世界 (2020年01月31日)

大輪の花のような大きな丸窓、そこにはめ込まれた花びらの形をした色とりどりのステンドグラスを通して、明るく柔らかい光が差し込んでいます。バルセロナ近郊の小さな町にあるコロニア・グエル教会です。ガウディ建築の原点で、最高傑作とも言われています。床から伸びるやや傾いた柱は樹木を連想させ、天井を這うたくさんの梁はその枝を連想させます。まるで林の中にいるようです。

No.151:北欧夏の旅 (2019年08月31日)

 両岸に迫る切り立った岩山の間を縫うように、静かに進むクルーズ船、鏡のような海面に映し出される岩山と青空、朝の清々しい空気とあいまって、神々しいばかりの自然の美しさに心打たれました。この風景だけで、今回の北欧夏の旅に出た価値がありました。ノルウェーのソグネフィヨルド、その最も狭いところを巡るクルーズ、グドヴァンゲンという港を朝8時半に出て、フロムという港までの2時間、心洗われる思いでした。

No.144:多難なギリシャ旅行でした (2019年01月31日)

 異例の寒波に見舞われたギリシャ、大雪で交通機関が混乱するなかでの観光旅行でした。長距離のバスや電車は通常でも本数が少なくて不便なギリシャ、それが混乱したのですから、ギリシャ語の分からない個人旅行者にとっては不安の多い、多難な移動となりました。

No.141:親日国ポーランド (2018年10月31日)

 初めてのポーランドでは多くの親切に出会いました。ヤヴォルの平和教会では教会のパイプオルガン演奏を収録したCDをいきなりプレゼントされ、戸惑ったり、喜んだり、ワルシャワの中央駅では広大な構内をバス停まで案内してもらい大助かりでした。いずれもたまたまそこにいた人たちで、CDは教会の受付でわざわざ購入したものらしく、バス停に案内してくれた人は売店で後ろに並んだ人でした。券売機の操作でまごついていると声を掛けてくれたり、乗車ホームの確認ができずに困っていると快く助けてくれました。

No.132:シチリア旅行 (2018年01月31日)

 今回の旅のハイライトはパルレモの王宮内パラティーナ礼拝堂でした。多くの教会や礼拝堂を見てきましたが、これほど美しい礼拝堂は初めてです。シチリアが地中海で最も財力ある国に発展したノイマン王朝時代(12世紀)に造られました。黄金色、青、赤、緑のモザイクが壁一面を覆い、900年近くも経つのに、色褪せることなく鮮やかに美しく輝いています。

No.128:ポルトガル旅行 (2017年09月30日)

 季節の良いときに旅行に行きたい、と勤務先のボスに頼み込み、秋のポルトガル旅行が実現しました。直行便のないポルトガルは15時間ほど、飛行機の狭い座席で長時間過ごすこと、キツイ時差ぼけになることで、歳をとったら厳しく、ヨーロッパにあと何回行けるかわからない、と訴えたのです。

No.120:2度目のミラノ、ヴェネチア (2017年01月31日)

 2度目のミラノ・ヴェネチアは充実した旅でした。14年前に初めて訪れたときは、ツアーだったので、効率は良いものの、次から次へと味わう間もなく見物していった感がありましたが、今回は全て自由行動、思うところをゆっくり旅することができました。まさに「2度目の旅は断然楽しい!」です。

No.114:驚きが多かったホーチミン (2016年07月31日)

 4泊5日で滞在したベトナム・ホーチミン、驚くことが多い街でした。バイクの多さとマナーの悪さにはびっくりです。歩道を走る、歩行者専用の横断歩道を青信号で渡っている前後すれすれを横切る、左折と対向右折が無秩序に入り乱れる、あちこちでクラクションが鳴り響く、といった具合、車のマナーも似たようなものです。それに、どこへ行ってもたくさんのバイクが走っており、排気ガスが気になります。

No.108:ベネルクス3国の旅 (2016年01月31日)

 「本当に行くの?」「無事の帰国を祈る!」といった言葉に見送られて出かけたブリュッセル、新年の3日まで開いているクリスマスマーケットをはじめとして街中が大変な賑わい、テロに対する人々の懸念は全く感じられません。

No.096:南仏の旅 (2015年01月31日)

 1月1日元日の午前0時30分羽田発でパリ経由南仏ニースへ。搭乗するとすぐに「いつもエールフランスをご利用いただきありがとうございます」とプレミアム・エコノミーにグレードアップしてくれました。妻と2人で10万円以上相当のプレゼント、幸先の良い年明けです。


タイトルとURLをコピーしました