大江戸ウォーキング

No.009:伊能忠敬

 49歳の隠居後に天文・歴学を学び始め、55歳から14年間、日本全国を歩いて精度の高い日本地図を完成させ、当時の平均寿命が40-50歳といわれるなかで73歳の長寿をまっとうした伊能忠敬は、「第二の人生の達人」と言われています。平均寿命が伸び、第二の人生が長くなった現在、この達人に学ぶことは多いのではないでしょうか。

 天文・歴学を学ぶなかで、「正確な歴を作るには正確な地球の大きさが必要である」ことを知ると、その算出を試みます。深川黒江町のかれの隠居宅から、かれが通う浅草天文台までの距離と方位を実測し、そこから地球の大きさを計算したもので、結果は緯度(南北方向)1分の距離が1631m、その60倍×360倍が地球の大きさ(円周)となりました。日本が位置する緯度35度付近での緯度1分の距離は1849.2mですから11.8の誤差でした。どれだけの誤差があるのかはかれにはわかりませんが、わずか数kmの実測からの計算であり、かなりの誤差であることは想像できます。そんなときに、北方領土防衛のため幕府が蝦夷の海岸地図を必要としていることを知ります。

 伊能忠敬はその話に飛びつきます。江戸から蝦夷までの道中を測量して、より正確な緯度1分の距離を計算しようと考えたのです。幕府のお墨付きがあれば、途中の藩を通過できるだけでなく、測量までもが可能なのです。やがてこの蝦夷海岸測量が実現し、それがきっかけで全国海岸測量へと進展していきます。細部にわたって実測された蝦夷海岸地図が高く評価されたのです。それまでの地図は、地名や地形の記述が重視され精度は二の次で、実測のみで作成された地図はなかったようです。こうした測量を通してかれが最終的に算出した経緯1分の距離は1845.63mでした。僅か0.2%の誤差です。この科学者的な精度の追求が、高精度の全国地図作成という偉業にもつながっているのでしょう。

 かれの後年の手紙の一節に「吾等幼年より高名出世を好み」とあるそうです。それは子供のころのあどけない想いだったのかもしれませんが、手紙でふれるということは隠居後もそんな想いがあったのでしょう。お金とか名誉ではなく「人に認められたい」という素朴な想いだったのではないでしょうか。それを「好き」なことで実現したのです。かれの愚直ともいえる測量や観測へのこだわりは「好き」としか考えようがありません。「好き」なことで「人に認められ」て自分らしく生きいきと過ごした第二の人生だからこそ達人になりえたのでしょう。経緯1分の距離を算出しているときの高揚した気分、地図が形になって現れるときの幸せな気分、そういったものを味わいつくした第二の人生だったにちがいありません。

 地球の大きさを知ろうとかれが歩測した、深川黒江町から浅草天文台までをわたしも歩測してみました。江戸時代の埋立地である深川の平らで真直ぐな道を、歩数を数えながら歩き、第二の人生の達人の気分を少し味わった7.3kmウォーキングでした。


参考:
伊能忠敬の地図をよむ(渡部一郎著、河出書房新社刊)、四千万歩の男(井上ひさし著、講談社文庫刊)伊能忠敬記念館伊能忠敬大事典「伊能忠敬」に学ぶ

地図
<詳細地図を見る>


1.忠敬江戸隠居宅跡

忠敬江戸隠居宅跡
左が忠敬江戸隠居宅跡の碑<写真を拡大>

 深川黒江町に隠居宅をかまえた忠敬は、そこに天体観測施設を設置し太陽や恒星の高度などを観測・記録しています。毎晩寝る間も惜しんで星を観測していたといわれ、その熱心さは、天文学の第一人者で19歳年下の師である高橋至時(よしとき)から「推歩先生」(推歩とは天体運行の計算のこと)と呼ばれるほどでした。天体観測には南北に見晴らしのよい10坪程度の土地に観測機器を設置する必要があり、隠居宅の庭が使われたと考えられています。この隠居宅跡に立ち、かれが天体観測に向かうときの、幸せそうな軽やかな足どりを想像していました。わたしの歩測もここがスタートです。


2.浅草天文台跡

浅草天文台跡
左が浅草天文台跡の説明板<写真を拡大く>

 暦を作るために天体観測を行う天文台で、師である筆頭天文方・高橋至時が住み、天文・暦学を学ぶために忠敬が通ったところです。低い土地の下町にあって、高さ9.3mの築山上に設置された簡天儀(天体の位置を測るための大きなリング)はとても目立った存在でした。葛飾北斎「富嶽百景」の「鳥越の不二」に描かれています。忠敬は得意げに天文台の門をくぐったことでしょう。ここまでを歩測しました。


歩測結果

歩測結果
歩測結果

 歩数が4,536歩、わたしの歩幅が81.48cmですから3,696mの距離となります。曲り角は6カ所で、各曲り角までの歩測距離と磁石で測った北に対する方位とで歩いた軌跡を描くと、忠敬江戸隠居宅跡と浅草天文台跡の直線距離が2,982m、北に対する方位は342.9°でした。GPSデータから得られる緯度差は1.6分なので、緯度1分の距離は1,781.3m(2,982*cos(360-342.9)/1.6)となりました(図「歩測結果」の青い線)。誤差3.7%で思ったよりも精度がでています。

 小さな磁石での方位測定だったので、方位データは地図(図「歩測結果」の黄色い線が実際の道)から、距離データのみ歩測からとると緯度1分の距離は1,821.9m(2953*cos(360-350.8)/1.6)となり、誤差1.5%とさらに精度が上がります(図「歩測結果」の赤い線)。

 今回、歩測でも思いのほか高い精度が出せるものだと実感しました。歩測だけで作成した蝦夷海岸地図が、経度を修正すれば現在の地図とぴったり重なるのも納得できる気がします。


3.富岡八幡宮

富岡八幡宮
伊能忠敬像<写真を拡大>

 忠敬の隠居宅跡から600mほどのところにあります。10回に分けて実施された全国海岸測量のうち、遠国への旅となった第1次から第8次までは、隊員一同と共にここに参詣してから出発しました。全員の気持ちを一つにするための出陣式だったのでしょうか。生死をかけた出陣にも似た気分だったのかもしれません。ここには伊能測量開始200年を記念して2001年10月に建てられた、測量の旅への一歩を踏み出した忠敬の銅像があります。磁石が示す北との角度差を測る杖先方位盤を右手に持ち、目を見開き、口を一文字に閉じて、第一歩を力強く踏み出しています。「さあ、行くぞ」という忠敬の声が聞こえてくるようです。


4.忠敬の墓(源空寺)

忠敬のお墓(源空寺)
右が忠敬の墓で左に並んでいるのが師・高橋至時の墓(左側石灯ろうのすぐ左)<写真を拡大>

 忠敬の遺志により師・高橋至時の墓の隣に葬られています。3つあるというかれのお墓の一つです。直線距離で1.4kmほどの浅草天文台は、ここから見えたことでしょう。かれが全国測量を続けていた59歳のときに至時が40歳で亡くなっています。忠敬を認め、励まし続けた師・至時にその後の報告をし、天文台を眺めながらの歴談義をしたかったのかもしれません。

の記事

No.011:特別編:台湾-望郷の道- (2008年12月13日)

 1895年(明治28年)4月に終結した日清戦争により台湾は日本の領土となり、太平洋戦争が終結する1945年(昭和20年)8月までの50年間、日本によって統治されました。北方謙三氏の小説「望郷の道」(日本経済新聞2007年8月-2008年9月朝刊連載)の主人公正太が九州を追われ台湾に渡ったのが1899年(明治32年)5月で、兒玉源太郎(こだま げんたろう、1852年 - 1906年)総督(1898年-1906年)の下で後藤新平(ごとう しんぺい、1857年 - 1929年)民政長官(1898年-1906年)が、土地改革、ライフラインの整備、アヘン中毒患者の撲滅、学校教育の普及、製糖業などの産業の育成などにより台湾の近代化を推進しようとしているときでした。

No.010:月の岬、高輪台地 (2008年10月15日)

 「月の岬」は月見を楽しむ江戸時代の名所で、徳川家康が名付けたと言われています。現在の高輪台地の一角で、南北に伸びる台地からは東側に迫る江戸前の海(江戸湾)が一望でき、夜の海と月の眺めは格別だったようです。

No.008:大山街道-二子<ふたこ>・溝口<みぞのくち>村- (2008年04月09日)

 落語「大山詣り」にでてくる熊五郎、けんかっぱやいので長屋恒例の「大山詣り」への同行を断られます。頼みこむ熊五郎、「けんかは決してしない。もしけんかしたら丸坊主になる」という約束をして、やっと同行できました。それほど、みんなが楽しみにしていた旅だったようです。「大山詣り」の最盛期である江戸中期の宝暦年間(1751-64)には年間20万人が参詣したといいます。7月26日の山開きから8月17日の閉山までの22日間ですから、その間に1日9,000人もの人びとが大山に向い、大山から戻っていったことになります。

No.007:江戸っ子古今亭志ん生<五代目> (2008年02月20日)

 「江戸っ子のうまれぞこないかねをため」とか「江戸っ子は宵越(よいご)しのぜには持たない」という生き方は、貯金がないと不安なわたしのような小心者にはできません。司馬遼太郎は「街道をゆく36 本所深川散歩 神田界隈」(朝日新聞社)で、この生き方は職人のこと、金がいくさの矢弾となる商人のことではない、としています。腕でめしを食う職人が金をためると、腕をみがくことをわすれ、いつまでも腕のあがらない職人となる、といったことなのでしょうか。金よりも腕を大切にする職人の生き様だったようです。

No.006:特別編:ニュルンベルク (2007年12月13日)

 クリスマスシーズンのドイツの町々を旅行しました。そのひとつがニュルンベルクで、中世における神聖ローマ帝国(962年 - 1806年)の帝国会議開催の町、そんな帝国の復活をもくろんだナチが党大会を開催した町、そのため第二次大戦で徹底的に破壊された町、中世の建物が最善の形で保存され一大観光都市だった戦前の姿を取り戻すべく戦後の復興がすすめられた町、そんな一面をもつ人口約50万人の都市です。

No.005:日和下駄 (2007年11月12日)

 永井荷風の「日和下駄(ひよりげた)」には、大正三年当時の東京市中の様々な風景が描かれています。その美しく臨場感あふれる描写は、「市中の散歩は子供の時からすきであった」荷風ならではのものでしょう。

No.004:徳川慶喜<よしのぶ/けいき> (2007年10月17日)

 80歳になる河合重子さんという方が「謎とき徳川慶喜―なぜ大坂城を脱出したのか」(草思社刊)という、300ページを超える厚い本を今年著しました。史料調査や著作に必要なエネルギーを考えると、80歳というお歳が驚きですが、15歳のときに慶喜フアンとなりそれ以来一貫して慶喜を追い続けてきたということが更に驚きです。

No.003:神田川 (2007年08月13日)

 神田川は、三鷹市の井之頭池を水源として、台東区の柳橋で隅田川に合流する延長25.48kmの1級河川です。江戸時代は神田上水として、また江戸城の外堀の一部として大きな役割を担っていました。

No.002:時の鐘 (2007年06月20日)

 浦井祥子氏(うらいさちこ:日本女子大学講師)が膨大な史料を丹念に解読してまとめた「江戸の時刻と時の鐘」からは江戸時代の時の鐘の実態が生きいきと伝わってきます。史料を多面的に解読し、正確に理解しようとする研究者としての氏の姿勢には、歴史小説のような華やかさやダイナミックさはないものの、信頼感と好感がもて、とても新鮮な印象を受けました。

No.001:たけくらべ (2007年04月15日)

 樋口一葉の「たけくらべ」の舞台となったところを歩きました。明治25年(1892年)7月から約2年間吉原に隣接した龍泉寺町で駄菓子屋を営んでいた一葉は、暖かい眼差しと鋭い観察眼でそこで育つ子供たちを見つめ、その細やかな心の動きを見事に捉えています。物語を読んで、育つ環境は違っても子供たちの発想や思考には違いがないことをあらためて感じました。だからこそ地域や時代を越えた多くの読者が物語の中に自分の子供時代を見つけて共感できるのでしょう。


タイトルとURLをコピーしました