大江戸ウォーキング

No.003:神田川

 神田川は、三鷹市の井之頭池を水源として、台東区の柳橋で隅田川に合流する延長25.48kmの1級河川です。 江戸時代は神田上水として、また江戸城の外堀の一部として大きな役割を担っていました。

 神田上水は関口(文京区)で取水され、東に向かい水戸上屋敷(現後楽園一帯)に入り、その後南に向かって神田川を渡り、大手町の大名屋敷や神田、日本橋周辺の町屋に給水されました。江戸で最初にできた本格的な上水道で、家康が江戸に入府した1590年(天正18年)から13年後の1603年(慶長8年)に給水を開始し、1629年(寛永6年)に全体が完成しています。その後、江戸の人口が増えるに従い玉川上水などが創設されていき、総延長150kmという当時世界最大の上水道が江戸に構築されていくのです。

 外堀としての神田川は飯田橋近くから隅田川までで、1620年(元和6年)に仙台藩によって開削されました。神田山(のちの駿河台)を南北に分断する谷のように深く掘られた堀があります。開削以前は、現在途中で分流する日本橋川を通って隅田川に流れていました。日本橋川は、太田道灌が江戸城を築城する際に、日比谷入江に河口があったとされる神田川(当時は平川)を隅田川に分流させた堀が原型だと考えられています。神田川は平川の時代から、2回の大工事を経て現在の流れとなっているのです。

 日比谷入江は、現在の田町、日比谷、霞ヶ関、新橋周辺を海面下にしていましたが、江戸時代に埋め立てられました。現在の深川なども江戸時代に埋め立てられ、100万人以上が暮す、世界でも有数の大都市江戸が形成されていきます。埋立地が多く、良質の水が不足していたために上水道が必要だったのです。

 今回のウォーキングは、江戸市街中心部への給水を担った神田上水と、谷のように深く掘られた外堀を訪ねて、神田川約25kmを歩きました。

地図
<詳細地図を見る>

 

1.「お茶の水」井戸

お茶の水
「お茶の水」井戸。すぐ後ろにはマンションが迫っています。

 神田川の水源である井之頭池にあるいくつかの湧水のうち西北端にある湧水は「お茶の水」と呼ばれ、家康が江戸城のお茶の水に用いるように命令したといういわれがあります。武蔵野台地を覆う関東ローム層でろ過された水は、冷たく、味わいが甘味だったそうです。昭和になって周囲でのマンション開発が活発になると、湧水はつぎつぎと枯れだし、昭和の中頃にはすべてが枯れ、現在は深井戸の水がポンプで給水されています。池の周囲は井之頭公園として整備され木々も多く、心やすまる場となっています。


2.武蔵野の森

武蔵野の森
高井戸付近。江戸時代は杉丸太の産地でした。

 江戸時代、高井戸周辺は杉丸太の産地でした。
江戸時代初めには見渡す限りのススキの原だった武蔵野が、江戸の発展と共に森となっていきました。江戸に供給する農作物のための新田作り、その新田の土を改良する堆肥作りのための植林、更には炭や木材のための植林がしだいに森を作りあげていったのです。何代も先のことを考えることができる安定した社会と江戸の繁栄が、何もないところから森を作るという長期的な事業を可能にしたのでしょう。


3.無表情の神田川

無表情の神田川
中野新橋付近の下流側

 江戸時代の絵をみると神田川の川面は橋や土手に迫っており、人々の身近にあって表情豊かな川に見えるのですが、現在の神田川の川面は深く刻み込まれたU字溝の下のほうにあって、人を寄せ付けない、無表情な川に見えます。たびたびの氾濫を機に整備された結果なのでしょうが味気ないものです。神田川の氾濫は、ビルや住宅が川っぷちまで迫り、川が本来持つべき広い河川敷が奪われ、周辺の道路の舗装も進んで、雨水を吸収してくれる土も奪われたためと見られています。現在のように地下分水路などが整備される前は、1時間に50-80ミリ程度の集中豪雨があると、わずか5分で水位が5メートルもふくれ上がったそうです(神田川:朝日新聞社社会部、未来社1982年刊)。虐げられた結果、人を寄せ付けず、時に暴れる川となってしまったのでしょうか。かぐや姫の「神田川」がどこか寂しげな歌なのも偶然ではないような気がします。


4.電車ドア脱落

電車ドア脱落
中央線鉄橋

 神田川が中央線の鉄橋をくぐります。
敗戦直後の1946年6月4日朝8時25分ごろ、吉祥寺発東京行きの満員電車から乗客数名が神田川に振り落とされ、3人が死亡しました。カーブの遠心力でドアが外枠だけを残して飛び出したのです。当時、ドアが外れての死亡事故が何件か発生しており、人々は命がけで満員電車に乗っていたことになります。戦争中の命がけの悲惨な記憶が生々しく残る時代だからこそ、やむなくにせよ、そんな電車でも乗ることができたのでしょう。


5.大洗堰(おおあらいぜき)


大洗堰(おおあらいぜき)

大洗堰のあった辺り。上水は右手に取水されました。<写真にマウスを置くと説明図が表示されます>

 目白下関口(文京区)に大洗堰(おおあらいぜき)という堰が設けられ上水が取水されました。海の干満はここでせき止められ、川の水だけが取水されたのです。江戸時代、水源からここまで「定 比上水道において水をあび、魚鳥を取り、ちり芥をすて、物あらふ輩あらば曲事(くせごと:違法行為)たるべきものなり 奉行」と書かれた高札が7ヶ所あり、番人が居住する水番屋は5ヶ所あって、上水は厳しく監視されていたようです。人々の近づかない、ひっそりとした川だったことでしょう。


6.みゝづくや

みゝづくや
上:みゝづくや 下:玄関の鴨居に使われている出土した木桶

 飯田橋の少し上流左岸に、煙突のような看板のあるタバコ販売店「みゝづくや」があります。85年前に店を始めたとのことで、今はもう閉じています。この9月までに解体されるという「解体工事のお知らせ」が貼り出されていました。この家の玄関の鴨居の部分に茗荷谷付近の工事現場から出土した、長さ3.98m、断面20cm*15cmの木桶(もくひ)が使われています(神田川:朝日新聞社社会部、未来社1982年刊)。U字形にくり抜いた角材に蓋をしているように見えました。神田上水でも同じような木桶が使われていたのでしょう。出土した木桶を使うなんて、ユニークな看板からも想像できますが、みゝづくで象徴される知恵を持ったアイディア店主だったに違いありません。


7.日本橋川

日本橋川
小石川橋から下流側、右に分流しているのが日本橋川です。

 神田川が外堀となる飯田橋近くから少し下流の右岸で日本橋川に分流します。江戸市街の中心部を流れる重要な運河で、神田川が外堀となってからは神田川から現在の掘留橋(靖国通りと交差するところから少し上流)までが埋め立てられました。防衛上の理由のようです。再び神田川とつながるのは明治36年になります。


8.御茶の水懸樋(かけひ)


御茶の水懸樋(かけひ)

水道橋から下流側<写真にマウスを置くと御茶の水懸樋想像図が表示されます>

 水道橋の少し下流で神田上水が川を渡っていました。御茶の水懸樋(かけひ)と呼ばれ、総延長33.6m、銅張屋根付きの樋(とい)の内径は、幅180cm、深さ150cmと相当大きなもので、普通の橋と同じように頑丈に作られていました(江戸 東京の神田川(坂田正次(さかた・しょうじ)著、論創社1987年刊)。この懸樋が見える橋という意味で水道橋となったそうです。御茶の水懸樋を通った上水は地下の樋を通り、分岐し、各所の溜桝(ます)で溜められ、汲みあげられていました。上水は当時最先端の設備であり、「水道の水で産湯(うぶゆ)をつかった」というのが江戸っ子の自慢にもなったそうです。


9.茗渓(めいけい)

茗渓(めいけい)
御茶ノ水橋から下流側。谷の深さは約100メートルもあるそうです。

 神田山を切り崩して開削されたこの外堀はまるで渓谷のようで、江戸時代は茗渓(めいけい:茗はお茶の意)とも呼ばれ、広重の「名所江戸百景」にもでてきます。御茶の水駅ホームからの景観は、川面はかなり下にあり、川を渡る聖橋はかなり上にあって、東京に何でこんな谷のような所があるのだろう、と不思議に思った記憶があります。開削とその後の拡張整備を担当した仙台藩の財政は疲労し、それが伊達騒動の原因にもなったと言われています。人手だけで掘り進む当時としては、実高100万石の藩をも揺るがすほどの大工事だったのです。




10.柳橋

柳橋
柳橋から上流側。屋形船が復活しています。

 柳橋は、江戸時代から昭和の中頃まで花街として栄えました。
神田川が隅田川と合流するところで、江戸市街からのアクセス、そして吉原へのアクセスがよかったので繁栄したと言われています。江戸での移動手段は、歩き、駕籠(かご)、船であり、酒宴のための移動であれば船、酒宴後の移動も船、ということだったのでしょう。歩きが主流の江戸時代ですら、酒宴や遊びに歩きは似合わなかったようです。座敷にせまる川、その美しい眺望や爽やかな川風が酒宴をより盛り立てたに違いありません。昭和になって川の濁りや悪臭がひどくなるにしたがい衰退し、昭和の中頃にはほとんどの料亭や船宿が廃業に追い込まれました。川によって繁栄し、川によって衰退していったのです。川が生き返りつつある現在は、姿を消していた屋形船が戻ってきています。

の記事

No.011:特別編:台湾-望郷の道- (2008年12月13日)

 1895年(明治28年)4月に終結した日清戦争により台湾は日本の領土となり、太平洋戦争が終結する1945年(昭和20年)8月までの50年間、日本によって統治されました。北方謙三氏の小説「望郷の道」(日本経済新聞2007年8月-2008年9月朝刊連載)の主人公正太が九州を追われ台湾に渡ったのが1899年(明治32年)5月で、兒玉源太郎(こだま げんたろう、1852年 - 1906年)総督(1898年-1906年)の下で後藤新平(ごとう しんぺい、1857年 - 1929年)民政長官(1898年-1906年)が、土地改革、ライフラインの整備、アヘン中毒患者の撲滅、学校教育の普及、製糖業などの産業の育成などにより台湾の近代化を推進しようとしているときでした。

No.010:月の岬、高輪台地 (2008年10月15日)

 「月の岬」は月見を楽しむ江戸時代の名所で、徳川家康が名付けたと言われています。現在の高輪台地の一角で、南北に伸びる台地からは東側に迫る江戸前の海(江戸湾)が一望でき、夜の海と月の眺めは格別だったようです。

No.009:伊能忠敬 (2008年07月21日)

 49歳の隠居後に天文・歴学を学び始め、55歳から14年間、日本全国を歩いて精度の高い日本地図を完成させ、当時の平均寿命が40-50歳といわれるなかで73歳の長寿をまっとうした伊能忠敬は、「第二の人生の達人」と言われています。平均寿命が伸び、第二の人生が長くなった現在、この達人に学ぶことは多いのではないでしょうか。

No.008:大山街道-二子<ふたこ>・溝口<みぞのくち>村- (2008年04月09日)

 落語「大山詣り」にでてくる熊五郎、けんかっぱやいので長屋恒例の「大山詣り」への同行を断られます。頼みこむ熊五郎、「けんかは決してしない。もしけんかしたら丸坊主になる」という約束をして、やっと同行できました。それほど、みんなが楽しみにしていた旅だったようです。「大山詣り」の最盛期である江戸中期の宝暦年間(1751-64)には年間20万人が参詣したといいます。7月26日の山開きから8月17日の閉山までの22日間ですから、その間に1日9,000人もの人びとが大山に向い、大山から戻っていったことになります。

No.007:江戸っ子古今亭志ん生<五代目> (2008年02月20日)

 「江戸っ子のうまれぞこないかねをため」とか「江戸っ子は宵越(よいご)しのぜには持たない」という生き方は、貯金がないと不安なわたしのような小心者にはできません。司馬遼太郎は「街道をゆく36 本所深川散歩 神田界隈」(朝日新聞社)で、この生き方は職人のこと、金がいくさの矢弾となる商人のことではない、としています。腕でめしを食う職人が金をためると、腕をみがくことをわすれ、いつまでも腕のあがらない職人となる、といったことなのでしょうか。金よりも腕を大切にする職人の生き様だったようです。

No.006:特別編:ニュルンベルク (2007年12月13日)

 クリスマスシーズンのドイツの町々を旅行しました。そのひとつがニュルンベルクで、中世における神聖ローマ帝国(962年 - 1806年)の帝国会議開催の町、そんな帝国の復活をもくろんだナチが党大会を開催した町、そのため第二次大戦で徹底的に破壊された町、中世の建物が最善の形で保存され一大観光都市だった戦前の姿を取り戻すべく戦後の復興がすすめられた町、そんな一面をもつ人口約50万人の都市です。

No.005:日和下駄 (2007年11月12日)

 永井荷風の「日和下駄(ひよりげた)」には、大正三年当時の東京市中の様々な風景が描かれています。その美しく臨場感あふれる描写は、「市中の散歩は子供の時からすきであった」荷風ならではのものでしょう。

No.004:徳川慶喜<よしのぶ/けいき> (2007年10月17日)

 80歳になる河合重子さんという方が「謎とき徳川慶喜―なぜ大坂城を脱出したのか」(草思社刊)という、300ページを超える厚い本を今年著しました。史料調査や著作に必要なエネルギーを考えると、80歳というお歳が驚きですが、15歳のときに慶喜フアンとなりそれ以来一貫して慶喜を追い続けてきたということが更に驚きです。

No.002:時の鐘 (2007年06月20日)

 浦井祥子氏(うらいさちこ:日本女子大学講師)が膨大な史料を丹念に解読してまとめた「江戸の時刻と時の鐘」からは江戸時代の時の鐘の実態が生きいきと伝わってきます。史料を多面的に解読し、正確に理解しようとする研究者としての氏の姿勢には、歴史小説のような華やかさやダイナミックさはないものの、信頼感と好感がもて、とても新鮮な印象を受けました。

No.001:たけくらべ (2007年04月15日)

 樋口一葉の「たけくらべ」の舞台となったところを歩きました。明治25年(1892年)7月から約2年間吉原に隣接した龍泉寺町で駄菓子屋を営んでいた一葉は、暖かい眼差しと鋭い観察眼でそこで育つ子供たちを見つめ、その細やかな心の動きを見事に捉えています。物語を読んで、育つ環境は違っても子供たちの発想や思考には違いがないことをあらためて感じました。だからこそ地域や時代を越えた多くの読者が物語の中に自分の子供時代を見つけて共感できるのでしょう。


タイトルとURLをコピーしました