大江戸ウォーキング

No.007:江戸っ子古今亭志ん生<五代目>

 「江戸っ子のうまれぞこないかねをため」とか「江戸っ子は宵越(よいご)しのぜには持たない」という生き方は、貯金がないと不安なわたしのような小心者にはできません。司馬遼太郎は「街道をゆく36 本所深川散歩 神田界隈」(朝日新聞社)で、この生き方は職人のこと、金がいくさの矢弾となる商人のことではない、としています。腕でめしを食う職人が金をためると、腕をみがくことをわすれ、いつまでも腕のあがらない職人となる、といったことなのでしょうか。金よりも腕を大切にする職人の生き様だったようです。

 神田生れの生粋の江戸っ子、五代目古今亭志ん生(明治23年(1890)昭和48年(1973))はそんな生き方をしたひとです。金よりも芸を大切にした人生でした。自伝「なめくじ艦隊 志ん生半生記」(日本人の自伝 21、平凡社(金原亭馬助記、昭和31年(1956)朋文社刊の再版))では、結婚して1ヶ月半で、妻のりんさんが持参したお金、箪笥(たんす)、長持、琴などをスッカラカンにしちまった、と自慢げに話しています。仲間との遊びに使ってしまったのです。自分には芸がある、だからだまってついてこい、といったところなのでしょう。

 金があれば使ってしまう、そのために貧乏な暮らしが長く続きます。後年、娘の美濃部美津子(みのべみつこ:作家)さんが

「お母ちゃん、よく別れようと思わなかったね」
とりんさんにきくと、
「箸(はし)にも棒にもかからない人だったけど、落語を捨てなかった。稽古(けいこ)は一生懸命だった。こんなにやってるんだからいつか立派になる、と思った」

と、しっかりした口調で答えたそうです。

 こんな夫婦が江戸にはあふれていたのでしょうか。志ん生の生き様を駆け足で訪ねた、12kmウォーキングでした。

参考サイト:これが志ん生だ『おしまいの噺』(1)志ん生志ん生とりん―東京・日暮里よしみの青春日記上野小学校

地図
<詳細地図を見る>

1.浅草

浅草
中央の浅草通りをはさんで、手前左側が元浅草二丁目、交差点先の右側が東上野五丁目、正面突き当りが上野駅、浅草通り左側の駅前に下谷尋常小学校がありました。<写真を拡大>

 明治23年(1890)に神田(東京府神田区亀住町:現・千代田区外神田五丁目)で生まれた志ん生は、子供の頃に浅草(浅草区永住町一二七:現・台東区元浅草二丁目、その後、浅草通りをはさんで反対側の下谷区北稲荷町五一:現・台東区東上野五丁目)に移っています。「その時分の浅草には、あやしげな銘酒屋なんてものがあって、箸(はし)にも棒にもかからねえようなやくざ者がウヨウヨしていたんです。そういう環境なんで、ろくなことはおぼえない」、やがて家をとびだし無頼の生活をおくるようになります。明治38年(1905)15歳のときです。

 多感な少年時代に大きな影響を与えたこの町は、わたしが高校、大学時代に住んでいた町です。わたしのころは「やくざ者がウヨウヨ」といったことはありませんでしたが、志ん生が子供のころはまだ江戸の面影を残す町、ぶらぶらしているやくざ者でもなんとか暮していける町だったのでしょう。志ん生が通った下谷尋常小学校の校歌(*1)からも、「いざやめでん(賞美しよう) さくらばな」といった当時ののんびりぶりがうかがえます。


(*1)
下谷小学校校歌  鳥居 忱 作詞  上 真 行 作曲 明治29年11月25日制定


春のしのぶの 岡の辺や
朝日ににおう さくらばな
花の盛りは のどやかに
かおりにこもる 学びの舎
いざやめでん さくらばな


春のうららの 浦安(日本国)の
くにのすがたの さくらばな
花の光を うけつつぞ
人の心も のどかなる
いざやめでん さくらばな


2.上野鈴本亭

上野鈴本亭
いまでも賑わう上野広小路。左が鈴本亭(現在は鈴本演芸場)で、正面の森が上野公園です。<写真を拡大><開演を告げる太鼓の音を聞く>

 七つか八つのころ、父親に連れられてよくきた寄席です。何か買ってもらえるから喜んでついていった、と言っていますが、寄席の楽しさをからだで吸収した時期だったのでしょう。噺家志ん生誕生の原点となった演芸場ともいえそうです。鈴本のある上野広小路は、火除地(*2)だった広い空地が人びとで賑わう盛り場となったところで、そんな楽しい場の印象も子供の心に深く刻みこまれたにちがいありません。


(*2)

 焼死者十万七千人という、江戸史上最大の大火「明暦の大火」(通称”ふりそで火事”:明暦三年(1657))をきっかけに、”上野広小路”のような広い”火除地(ひよけち)”がいくつか設定されました。

 ちなみに、志ん生が所帯をもってから住むことになる「なめくじ長屋」の本所は、このときに、旗本・御家人(ごけにん)といった直参(じきさん)の移住先として開発されたところです。本所は低い土地だったために、多くの運河を開削し、水捌(みずはけ)をよくするとともに、掘った土で地面を盛りあげました。池を掘った土で地面を盛りあげていた武家屋敷もあったようで、「なめくじ長屋」を建てるために埋めたてた池とは、そんな武家屋敷の池だったにちがいありません。


3.田端

田端
高台にある田端一丁目、右側はJR田端駅です。<写真を拡大>

 大正11年(1922)32歳でりんさんといっしょに住みはじめ、やがて結婚すると田端(北豊島郡滝野川町大字田端一八五:現・北区田端一丁目)に移転します。収入もないのに遊びにでかける志ん生に「行ってらっしゃい」と下駄をそろえるりんさん、そんな暮らしがつづき、やがて家賃がたまって「これまでの家賃はいらないから、出ていっておくれ」と追い出されてしまいます。

 このころの田端は、芥川龍之介や菊池寛などが住む、高台にある文士芸術家村ともいえるところでした。そんな地から、市内から遠く離れた笹塚(豊多摩代々幡町大字笹塚:現・渋谷区笹塚)へと移るのです。都落ちの心境だったことでしょう。田端移転3年後の昭和元年(1926)36歳のときです。


4.なめくじ長屋

なめくじ長屋
正面が大横川の業平橋で、撮影地点である本所業平の住宅地が橋よりも低地にあります。
<写真を拡大>

 その後も家賃が払えずに笹塚近辺での転居をつづけ、田端から5回目の転居で本所業平(なりひら)(本所業平橋一丁目一二:現・墨田区業平一丁目)の長屋に移り住みます。昭和3年(1928)38歳のときです。

 大正12年(1923)の関東大震災直後に池を埋め立てて急造されたおそまつなバラックで、ちょっと雨が降ると、あたり一面海のようになり、家の中にも水が入ってくる、壁にはそんな洪水の跡がある、20軒ほどの長家で、新築当初入居していた人たちはみんな出ていってしまいました。噺家(はなしか)が住んでくれれば入居者がまた集まってくるのでは、という大家さんの思惑から家賃がタダだったのです。

 夜、電気をつけると、まわりが空家でまっ暗なため蚊の大群が押しよせ、蚊柱がたち、口の中にまで入ってくる凄まじさで、足の長いコオロギやノミもみんな集まってくる、そのうえ十センチ以上もある茶色がかった大ナメクジが、あっちからもこっちからも押しよせてくる、そんな長屋でした。

 昭和11年(1936)46歳で永住町(現・台東区元浅草)に引っ越すまでの8年間をここですごします。

「そのうちにこの長屋にも、だんだん人が入って来ましたが、こういうところに入ってくる人はだいたい似たりよったりの人種で、くらしはみんな楽じゃない。それだけにみんなよく気があっていましたね、たのしいもんでしたよ。(中略)だれかが、からだの工合でも悪くなったというと、まわりのお神さんたちが、みんなドヤドヤやって来て、医者へとんで行く、湯タンポをこしらえる、自分のうちにある薬をもってきて服(の)ませる。苦労をつんだ人が多いから、みんな人情があたたかく、同情心がふかい。おたがいに理解しあい、助けあっていく。だから、ああいうところで暮したときのことが、今だってなつかしく忘れることができない」

としみじみ語っています。

 こんな心底からの言葉には凄みすら感じます。彼の噺が人びとの心をとらえるのも、そんな暮らしがあったからこそなのでしょう。


5.谷中の諏方(すわ)神社

谷中の諏方(すわ)神社
正面崖っぷちあたりが稽古場だったのでしょう。
<写真を拡大>

 昭和22年(1947)57歳で慰問先の満州から帰国し、昭和26年(1951)61歳で日暮里(荒川区日暮里町九丁目一、一一四:現・西日暮里三丁目)へ転居、昭和36年(1961)71歳のとき脳出血で倒れ、昭和48年(1973)9月21日83歳でこの日暮里で亡くなりました。帰国してから倒れるまでが志ん生の全盛期で、独演会はいつも満員で、つねに客をわかせていたといいます。貧乏ぐらしからやっとぬけだしたのもこの時期だったそうです。

 どんなに売れても、売れない時代と変わらずに毎日稽古していた志ん生の稽古場が、家から300メートルぐらい歩いたところにある諏方神社でした。細い坂道を登りきって車が通れるぐらいの道にでたところにあり、神社の裏手が崖で、崖下をJRが走っています。その崖っぷちにおいてあったベンチで稽古をしていたそうです。人がまったく来ないので、稽古にはもってこいの場所だったといいます。

 静かな神社を歩いていると、いまのわたしよりも高齢だった志ん生が毎日稽古に励む姿が目にうかび、なにか元気付けられるおもいがしました。


6.終焉の地

終焉の地
志ん生宅近くの谷中銀座。左は志ん生関連グッズが豊富な「小物百貨多満留」で、近くに住む美津子さんが店番を引き受けることもあるそうです。
<写真を拡大>

 亡くなる前の晩です。りんさんは2年前に74歳で亡くなっていて、長女の美津子さんが付き添っていましたが、その美津子さんに大好きなお酒をせがみました。どうしてもという志ん生に、吸いのみにいっぱいのお酒を飲ませてやったそうです。

「あんなに『おいしい、おいしい』って飲んだことはないんです。普通のときは、飲ませても『うまかった、もう、いいよ』っていうだけで、それが、ものすごく『おいしい』といったんです。感無量に……。私もなんとなく、『そんなにおいしくてよかったねえ』っていって『ウーン』って、満足して寝たんですよ。それが最後で、末期の水は、やっぱり、お酒でしたね」

と美津子さんが語っています。次の日、静かに眠るようにして亡くなりました。

 志ん生宅は大手不動産会社所有で、志ん生が亡くなると一家は立ち退きをせまられたようです。現在は、志ん生とは無関係なマンションが建っています。あんなに売れていても家は持たなかったのでしょうか。江戸っ子志ん生らしさともいえそうです。

 「なめくじ艦隊」にみる志ん生の半生は、金や物は貧しくても、心がとても豊かな印象を受けます。成功した志ん生だからこそかもしれませんが、うらやましさすら感じます。そんな人びとが暮していた、暮していけた江戸は、意外と居心地のよいところだったのではないでしょうか。

の記事

No.011:特別編:台湾-望郷の道- (2008年12月13日)

 1895年(明治28年)4月に終結した日清戦争により台湾は日本の領土となり、太平洋戦争が終結する1945年(昭和20年)8月までの50年間、日本によって統治されました。北方謙三氏の小説「望郷の道」(日本経済新聞2007年8月-2008年9月朝刊連載)の主人公正太が九州を追われ台湾に渡ったのが1899年(明治32年)5月で、兒玉源太郎(こだま げんたろう、1852年 - 1906年)総督(1898年-1906年)の下で後藤新平(ごとう しんぺい、1857年 - 1929年)民政長官(1898年-1906年)が、土地改革、ライフラインの整備、アヘン中毒患者の撲滅、学校教育の普及、製糖業などの産業の育成などにより台湾の近代化を推進しようとしているときでした。

No.010:月の岬、高輪台地 (2008年10月15日)

 「月の岬」は月見を楽しむ江戸時代の名所で、徳川家康が名付けたと言われています。現在の高輪台地の一角で、南北に伸びる台地からは東側に迫る江戸前の海(江戸湾)が一望でき、夜の海と月の眺めは格別だったようです。

No.009:伊能忠敬 (2008年07月21日)

 49歳の隠居後に天文・歴学を学び始め、55歳から14年間、日本全国を歩いて精度の高い日本地図を完成させ、当時の平均寿命が40-50歳といわれるなかで73歳の長寿をまっとうした伊能忠敬は、「第二の人生の達人」と言われています。平均寿命が伸び、第二の人生が長くなった現在、この達人に学ぶことは多いのではないでしょうか。

No.008:大山街道-二子<ふたこ>・溝口<みぞのくち>村- (2008年04月09日)

 落語「大山詣り」にでてくる熊五郎、けんかっぱやいので長屋恒例の「大山詣り」への同行を断られます。頼みこむ熊五郎、「けんかは決してしない。もしけんかしたら丸坊主になる」という約束をして、やっと同行できました。それほど、みんなが楽しみにしていた旅だったようです。「大山詣り」の最盛期である江戸中期の宝暦年間(1751-64)には年間20万人が参詣したといいます。7月26日の山開きから8月17日の閉山までの22日間ですから、その間に1日9,000人もの人びとが大山に向い、大山から戻っていったことになります。

No.006:特別編:ニュルンベルク (2007年12月13日)

 クリスマスシーズンのドイツの町々を旅行しました。そのひとつがニュルンベルクで、中世における神聖ローマ帝国(962年 - 1806年)の帝国会議開催の町、そんな帝国の復活をもくろんだナチが党大会を開催した町、そのため第二次大戦で徹底的に破壊された町、中世の建物が最善の形で保存され一大観光都市だった戦前の姿を取り戻すべく戦後の復興がすすめられた町、そんな一面をもつ人口約50万人の都市です。

No.005:日和下駄 (2007年11月12日)

 永井荷風の「日和下駄(ひよりげた)」には、大正三年当時の東京市中の様々な風景が描かれています。その美しく臨場感あふれる描写は、「市中の散歩は子供の時からすきであった」荷風ならではのものでしょう。

No.004:徳川慶喜<よしのぶ/けいき> (2007年10月17日)

 80歳になる河合重子さんという方が「謎とき徳川慶喜―なぜ大坂城を脱出したのか」(草思社刊)という、300ページを超える厚い本を今年著しました。史料調査や著作に必要なエネルギーを考えると、80歳というお歳が驚きですが、15歳のときに慶喜フアンとなりそれ以来一貫して慶喜を追い続けてきたということが更に驚きです。

No.003:神田川 (2007年08月13日)

 神田川は、三鷹市の井之頭池を水源として、台東区の柳橋で隅田川に合流する延長25.48kmの1級河川です。江戸時代は神田上水として、また江戸城の外堀の一部として大きな役割を担っていました。

No.002:時の鐘 (2007年06月20日)

 浦井祥子氏(うらいさちこ:日本女子大学講師)が膨大な史料を丹念に解読してまとめた「江戸の時刻と時の鐘」からは江戸時代の時の鐘の実態が生きいきと伝わってきます。史料を多面的に解読し、正確に理解しようとする研究者としての氏の姿勢には、歴史小説のような華やかさやダイナミックさはないものの、信頼感と好感がもて、とても新鮮な印象を受けました。

No.001:たけくらべ (2007年04月15日)

 樋口一葉の「たけくらべ」の舞台となったところを歩きました。明治25年(1892年)7月から約2年間吉原に隣接した龍泉寺町で駄菓子屋を営んでいた一葉は、暖かい眼差しと鋭い観察眼でそこで育つ子供たちを見つめ、その細やかな心の動きを見事に捉えています。物語を読んで、育つ環境は違っても子供たちの発想や思考には違いがないことをあらためて感じました。だからこそ地域や時代を越えた多くの読者が物語の中に自分の子供時代を見つけて共感できるのでしょう。


タイトルとURLをコピーしました