今年の決算報告です。
決算項目1:健康
毎日の歩行距離を10km以上にしても問題なく、われながら元気だ、と思う日々です。
今年の歩行距離は、地図上で距離を確認した公式記録で4,789km、一日平均13km、No.017で紹介した歩数計「日本一周歩数計の旅」では、192日間で2,900km、一日平均15km、東京都の羽田から青森県の津軽半島東海岸にある蟹田までの海岸沿いを歩いたことになります。日本全国の海岸総延長は18,880kmだそうですから、このペースでいくとあと1,060日、約3年で日本一周です。
一日3時間以上歩くという、歩き三昧の日々ですが、江戸時代の人々は日々の暮らしの中で一日15km歩いていたといいますから、やっと江戸時代のスローライフに近づいたということでしょうか。自宅の川崎から銀座、新宿ぐらいまでは「徒歩圏内」となりつつあります。
決算項目2:仕事
新たな仕事が加わり、少ない収入ながらも充実した日々です。
ホームページ制作が主な仕事で、会社のクライアントのサイト、ご近所の高校のサッカー部サイト、ソフトウエア技術者のコミュニティサイトに加えて、今年から作家・評論家の某氏のサイトも制作・運営・管理を担当しています。本ホームページも含めて、なにがしかのやるべきことが毎日発生し、散歩の合間をみての自宅での作業です。いくつかのサイトの作業が重なり夜中の3時、4時となるときもありますが、苦になることはありません。お金になると思うとついつい力が入ってしまいます。
また、週2日ほど某氏の事務所に行き、ホームページ以外のお手伝いもしています。社会と深くかかわっている某氏との会話は楽しく、刺激的で、美味しいものもたくさんいただきながら、充実した時間を過ごしています。爆笑問題といった時の人の話が出てくるので、わたしの知らない世界を垣間見ることができます。まあ、だからといって自分の暮らしに関係しているわけではなく、別世界のことなのですが、とても楽しいのです。
決算項目3:家族
妻もウォーキングを始めました。
毎日二人で6kmほど散歩しています。妻が自分の健康を以前よりも気遣うようになり、それまで気分や気候次第だった散歩が毎日の日課となりました。運動嫌いの妻としては上出来です。
また、妻の両親との海外旅行が3年ぶりに実現しました。10年前から毎年一緒に旅行するようになりましたが、2年半前に私の母が脳出血で倒れてから中断していたのです。今回は台湾旅行でしたが、お父さんも80歳となり、さすがに歩くのが大変そうになりました。3年前のヨーロッパ旅行ではとても元気にチェコ・プラハの街を歩きまわり、7年前のモンサンミッシェルでは、駐車場から山頂の教会までを歩くなど、さらに元気だったのです。それでも歳のわりには元気なことは確かなので、これからは国内の温泉旅行でのんびり、がいいのかもしれません。
決算項目4:友人
大学時代の友人との交流がますます充実しています。
No.016:「学生時代の友人たち」に書いた通りなのですが、最近ますます充実度が増しています。みんな会社勤めをやめたからでしょうか。こんなにリラックスできる友人はもうできないでしょう。大切な友人たちです。
会社の同期の友人たちとの年1回の会食もできました(No.014)。京都、奈良、近江八幡、川崎、横浜、三島から集まります。1年ぶりでもみんなうちとけて言いたい放題の泊まりがけなので楽しみです。次回は京都での会食となります。家族ぐるみの、やはり大切な友人たちです。
決算項目5:総合
総じて良い年でした。来年もこんな年であればいいなぁ、と願っています。