マスコミの学校

鈴木洋嗣氏:週刊誌の現場、その仕事

 2006年1月5日発売での「上海日本総領事館領事自殺事件」のスクープや先週2月16日発売「紀子さまご懐妊宮中(奥)全情報」特集の完売など勢いづいている週刊文春の編集長鈴木洋嗣(すずき ようじ:1960年東京都千代田区生まれ)氏には、他の週刊誌とは異なる戦略で文春を引っ張っていこうという強い意欲が感じられた。

 1ヶ月にわたる専任体制での取材結果である「領事自殺」記事では、発売後に新聞各社がこれを追いかけるという大きなスクープとなった。そして、宮中専任記者のここ数年の活動結果ともいえる「宮中(奥)全情報」は旬の内容で、同日発売の週刊新潮50周年記念号の過去を振り返る内容との鮮やかな対比となる。取材にネクタイ着用は当たり前、と「火曜サスペンス劇場」に出てくるごろつきのような週刊誌記者イメージを否定し、「週刊誌のイメージを払拭しつつある」と自負する鈴木氏が率いる週刊文春はこれからますます面白くなりそうだ。口調は優しく、静かだが、強い信念と視野の広い戦略をもった編集長だ。

 新米記者のとき先輩に言われた「記者となれば面会を申し込めばたいがいの人に会うことができるが、それは記者自身が偉いからではなく、記者が多くの読者を代表しているからだ」という言葉と、編集者のときに担当した司馬遼太郎氏から言われた「人の心臓をえぐりだし、その血の滴る様をも書くリアリズムこそ大切」という言葉が氏の心に強く残っているという。子供を殺された親にその思いなどを尋ねることなど普通はできないが、読者の代表だと考えると聞かざるを得ない。しかも本音のリアルな言葉を。ジャーナリスト活動の中で、先輩と司馬氏の言葉は鈴木氏の心の支えでもあるようだ。

 ライターの資質につても語ってくれた。ライターの仕事は取材と執筆で、取材はその人に見合った「等身大」での取材しかできないし、執筆はその人の「見立て」での執筆しかできない。「見立て」とは「取材したことから本質を搾り出す作業のこと」のように説明されたが、言葉通り「執筆者の理解、考え、見方」ともいえるのではないだろうか。取材は食材集めで、書くということはその食材を料理することに似ている。同じ食材でも、サラダにするのか、カレーにするのかは料理人しだいということになる。スクープを連発する記者に「なぜそんなにスクープをものにできるのか?」と質問したところ、「人は喋りたいものだ」という言葉が返ってきたという。「上海総領事館領事自殺」も、1年もの間、自殺をひたすら隠し、自殺に追い込んだ中国に対して何の抗議もしない外務省、しいては日本政府への義憤がきっかけだという。それを聞きだせるか否かが取材側の力量となるのだろう。そして執筆のための「見立て」は、考えて、考えて、考え抜くことが重要だという。

 最大級の発行部数を誇る週刊誌の編集長は礼儀正しく、真面目で、人の意見を聞きながら仕事を進めていくタイプのように見えた。高度成長期を走り抜けたカリスマ文春元編集長と低成長期を行く文春現編集長の会話を聞きたかったが、花田編集長不在のため実現しなかった。

の記事

修了式 (2006年03月25日)

 卒業課題の最優秀賞は「ヒマラヤを越える子供たち」となった。中国のチベット支配の実態レポートで、WiLLに掲載される。私は皆勤賞として白川静氏著「常用字解」をいただいた。花田編集長から「もうお持ちかもしれませんが」と言われて手渡されたときは、知らない辞書だったので内心恥ずかしかった。出席さえすれば誰でももらえる賞だが嬉しい。

江川紹子氏-特別講演- (2006年03月24日)

 日本だけでなく世界でも名の知られたジャーナリスト江川紹子(えがわ しょうこ:1958年東京生まれ)氏は簡素な服装で、言葉を選びながら静かに語る。TVでの印象そのままの人だ。麻原彰晃について語ったときは「彼はオウムの被害者をつくっただけでなく、加害者もつくった」「『救う会』で一緒に活動した方の息子さんがオウムでの実行犯となり死刑判決を受けた。複雑な気持ちだ」と激しい口調となり、今でも怒りが納まらないという印象を受けた。ジャーナリストとして、また坂本弁護士という友人を殺された当事者として当然なのかもしれない。

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田口久美子氏:書店員から見た売れる本づくり (2006年03月18日)

 今までであれば本など読まないような女の子や男の子が本を買っていく、と日本一の広さを誇るジュンク堂池袋本店の副店長 田口久美子(たぐち くみこ:1947年東京生まれ)氏は書店での最近の傾向を語る。それは必ずしも喜ばしい現象ではない。売れる書籍の内容やレベルが、コミックと同じようになり、コミックコーナーに置いたほうが売れる書籍すらあるのだ。また、本から多くを学ぼうという人をあまり見かけなくなったということでもある。本を売る現場で長年働いてきた田口氏にとっては残念なことだ。コンビニやブックオフ、Amazon.comなどで大きく変わりつつある書店業の現状を伺うことができた。 <全文です>

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有田芳生氏:ノンフィクションを書く (2006年03月17日)

 有田芳生(ありた よしふ:1952年京都府生まれ)氏は統一教会、オウムだけでなく、都はるみやテレサテンなどの人物ノンフィクションにも取り組んでいる。花のある人を書くときはディテールが重要という。そのときに窓の外は雨だったのか晴れだったのか、といったディテールだ。また、私が共感する山田ズーニーさんの書籍を有田氏が読んだというのを聞いて親近感が持てた。新鮮な感じもした。花田編集長と本屋で偶然出会い、今回の講座を依頼され、花田さんでは断れない、と引き受けた。「話はなんでもいいんだよ」と言われて今日来たらテーマが設定されていて少し戸惑ったようだ。本学校が成り立っているこうした花田編集長の人脈に感謝だ。 <全文です>

山田ズーニー氏:文章力③<私のWillを表現する> (2006年03月11日)

 山田ズーニー氏文章力ワークショップ3回目、最終回だ。1回目(11月12日)が「自分の想いを表現する」、2回目(1月21日)が「一人の人に伝える」、そして3回目は「多くの人に伝える」が主題となる。最終講座が近づき、卒業課題の提出も終わったためか受講者が前回よりも少なかった。こんな貴重な講座なのにとても残念だ。

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篠田博之氏:最近の出版界事情 (2006年03月04日)

 ここ数年で本の概念が変わるのではないか。従来であれば評価されないような作品でも、TV、映画との連動による話題性だけでメガヒットとなるし、あまり考えずに先へ読み進むことができるケータイ小説もヒットしている。「世界の中心で、愛をさけぶ」(片山恭一著)「Deep Love」(Yoshi著)などのヒットがその実例なのだろう。月刊「創」(つくる)編集長篠田博之(しのだ ひろゆき:1951年茨城県生まれ)氏は本の内容や質以外のものがヒットの条件となっている現状から「本の概念が変わる」と考えているようだ。

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西村幸祐氏:言論の自由/表現の自由 (2006年03月03日)

 コピーライターからスポーツライターへそして歴史認識問題などに取り組むジャーナリストへと変遷してきた西村幸祐(にしむら こうゆう:1952年東京都生まれ)氏がご自分の変遷のきっかけを語ってくれた。

大下英治氏:作家になるまで (2006年02月25日)

 「なさけない」と送金指示メール問題での民主党永田寿康衆院議員、前原誠司代表への憤りから始まった作家大下英治(おおした えいじ:1944年広島県生まれ)氏の、開講式(2005年10月15日)に続く2回目講座は前回同様に氏の凄みを強く感じるものだった。政治は血を流さない戦争(毛沢東)であり、殺るか殺られるかの世界だ。そんな認識がなければ手ごわい金正日などと戦えない。政治は学問ではないのだ。と30分にわたり一気にまくし立てた。やくざや政治家を多く見てきた大下氏の言葉だけに迫力がある。

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品田英雄氏:ヒットメーカーに学んだ、仕事の取り組み方・捌き方 (2006年02月24日)

 事実を述べるだけの文章では商品価値は上らない、自分の考えを入れた文章こそ商品価値を上げる、つまり自分の立ち位置によって商品価値が上る。「日経エンタテイメント」発行人品田英雄(しなだ ひでお:1957年東京都出身)氏は「商品価値」といったビジネス用語を使い、受講者によるロールプレイングなども取り入れたユニークな講座を展開した。「この講座が終わった時に、受講者みんなが『明日から頑張ろう』という気持ちになるようにしたい」と、話す内容ではなく、話す目的を最初に述べたのも印象的で、編集者であると同時に大きな組織で働くビジネスマンといった感じだ。

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奈良原敦子氏:女性誌の現場、その仕事 (2006年02月18日)

 「TOKYO★1週間」「KANSAN 1週間」の編集長奈良原敦子(ならはら あつこ:1960年名古屋生まれ)氏は道なきところに道を作るような逞しさと知恵をもっているようだ。「KANSAN 1週間」の創刊では関西での事務所探しやライター募集から始めて、2年間で軌道に乗せた。講談社社内では「変わっている」と言われるらしいが、社内の常識ややり方に捉われない発想や行動がそう言わせるのだろう。


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