子どものころ

おやじ

おやじの新もの好き

 おやじは新しもの好きで、氷で冷す冷蔵庫、手で振る洗濯機、手ぬぐいで背中を洗う要領で使うマッサージ器などを買ってくる。TVは近所で最初に買ったはずだ。近所の子供達が窓の外からTVを観ていたのを憶えている。TVの場面で雨が降りだすと、「雨だ」と言って家に帰ってしまう子がいたぐらいTVはめずらしかった。

 偉くなってからのおやじはあまり物を買わなくなったように思う。買うチャンスがなくなったのかも知れないが、それよりも子供が大きくなって、新しいものを買っても喜ぶ人がいなくなったからではないかと思う。そのほうが子供一筋のおやじらしい。

我家のテレビは「ひょっこり」が始まる前の1963年ごろだったと思う。
1953年NHK東京テレビジョン局開局。1日4時間の本放送を開始。
1954年プロレス中継開始 力道山が活躍。
1955年「日真名氏飛びだす」放送開始。1962年放送終了。
1964年ひょっこりひょうたん島放送開始。1969年放送終了。

貯金箱

 おやじには可愛がってもらった。肩車をして風呂に連れてってもらったのは兄弟でおれだけだったようだ。おやじが出勤するときに手を振って見送るのもおふくろに抱かれたおれだった。おやじに貯金箱をもらったことがある。透明なプラスチック製で高さ5cmぐらいの硬貨径の筒4つが、上から見ると桜の花びらのように円形状につながっていて、横に銀行名が書いてあったように思う。一つの筒に同じ種類の硬貨を入れる。おやじがこまめに小銭を入れてくれた。
 貯金箱が一杯近くになると、兄弟みんなが集まってきて「このお金を何に使うか」をまるで自分達のお金のように話し始めた。「どうせお父さんが入れた金だろう」というのがみんなの言い分だ。おれも大人しくうなずいていたと思う。昔から欲のない人間だったのだ。でも何に使ったのか思い出せない。あまり欲しくもないものを買ったに違いない、いや買わされたに違いない。おやじに可愛がられておっとり育ったのかも知れない。

消防学校の見物

消防学校の写真
現在の消防学校

 小学校から1kmぐらいのところにおやじが勤めている消防学校があり、課外授業での見学会があった。最初に消防学校の説明があり、おやじが説明役だった。消防学校の門を入ったところにある少し広いところでみんなを集めて説明する、そんなおやじの姿をみてとても誇らしかった。あふくろのおやじをたてる姿を日ごろ見ているため、おやじが偉いのは疑いのないことだったが、この日はそれを目の前にしてドキドキしたものだ。おやじがPTAの役員をやっていたので、この見学会となったのかも知れない。職場での凛々しいおやじを見て何かが心の中に残ったように思う。おやじが消防署長になってからはおやじの職場近くにいつもいたにもかかわらずが、おやじの働く姿はあまり見ていない。この日の印象だけが残っている。

街灯

商店街の写真
おやじに連れられて行った銭湯はこの商店街にあった

 3歳から13歳まで住んでいた消防庁の職員住宅は消防住宅と呼ばれ広い敷地内に多くの家があった。敷地入口には石の門があり、門を入ると小さな広場で、その広場を囲むように右側が2階建アパート、左側が偉い人たちの大きな住宅、正面が我々の小さな住宅群となっていた。門を入ってすぐ左側に街灯があり、碍子製のスイッチを右に廻すと明りが点く。おやじがおれを銭湯に連れて行くときスイッチを回す。その手元をじっと見つめ、点灯の権限を持つおやじってかっこいいと思ったものだ。おれもスイッチを回してみたいと考えたのが電気への興味の最初だったかも知れない。

裸電球の街灯を追ってる人もいる

www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/5433/index.html

の記事

昔の風景 (2004年06月06日)

井戸掘り ここに小さな広場と入り口近くに井戸があった  我家の前にある広場の端に、高さ3mぐらいの円錐状のものが数本の丸太で組み立てられた。それから何人かの男女が毎日集ってきて「おとちゃんのためなら、えーんやこーら。おかちゃんのためな...

食べ物 (2004年06月05日)

初めてのコカコーラ  新宿の坂の途中にあった喫茶店でコカコーラを1回だけ兄貴におごってもらった。50円。高価な買物であり、後々までこのことを兄貴に言われるはめになる。確かに、飲物に50円というのは破格の値段だ。30円でたぬきうどんが食べれる...

遊び場 (2004年06月04日)

エレベータ遊び  新宿にはときどき歩いて遊びに行った。家から3km以上あり結構遠出の遊びだった。京王線が新宿駅に入る手前で路面電車となり広い甲州街道を斜めに横切るのを見ながら伊勢丹へ向かう。伊勢丹のエレベータに乗るのが目的だ。なにしろお金な...

おふくろ (2004年06月03日)

おふくろの買物 今は商店もまばらな川島通り  夕方になるとおふくろが何人かの仲間と買物から帰ってくる。いっぱい買物をして。きゅうりなどをバケツで買ってくることもあったそうだ。川島通りが安いらしくよく行っていたと思う。川島通りは近所にあ...

東京大空襲 (2004年06月01日)

 1945年3月10日(土)の東京大空襲では、東京下町約40k平米に70万発もの焼夷弾が投下され、広島や長崎の原爆に匹敵する10万人以上(推定)の死者が出た。当時浅草に住んでいた叔母は、約17坪に1個という異常な高密度で落下してくる焼夷弾の...


タイトルとURLをコピーしました