「何で(事務所に)来ないの!!」と事務所のボスに責められぎみです。事務所への往きは歩きなので、感染の危険は渋谷スクランブル交差点付近ぐらいですが、帰りは電車なので、小さいとはいえ感染リスクがあります。感染力の強いデルタ株で感染が爆発しており、どこに感染者がいるか分かりません。それに、感染したら自宅療養、という切迫した医療状況なので、避けることができるリスクは避けるべきでしょう。
「(来ないで)何してるの??」とのボスに、「囲碁三昧です」と答えると、「やることがあっていいわね」と羨まし気な様子でした。週4日がオンライン対局、それ以外は次の対局に備えての勉強、といってもパソコンゲームを相手に研究というか遊びで、定石や詰碁などの勉強らしい勉強はしていません。覚える端から忘れるので、対局で身体に覚え込ませるしかないのです。
週4日のオンライン対局は、サークルで1日、友人2人で各1日、それにサークル仲間の1日が最近加わりました。コロナ禍でも活動できる数少ないサークルとして募集案内を出すことになり、案作成を引き受けたので、お礼に、とサークル日とは別に対局していただくことになったのです。相手にとって不足ありすぎの私なので、いつまで続けていただけるのか分かりませんが、緊張があって、また勝負したい、と思っていただけるようにせいぜい頑張るしかありません。そのため、対局後の見直し、対策、対局前の予習は欠かせません。
週4日の対局といっても1日1、2局ですが、昼と夜の散歩があるので、それで1日が終わってしまいます。散歩は、最近の暑さで、昼も夜もかなりの汗をかいて帰宅するので、家の冷房で身体を冷やさないように注意しています。いま風邪をひいたら、PCR検査を受けるなど、大ごとです。毎日汗をかいているためか、体重が一時3kgほど減って58kg台になりました。
事務所のボスは1人で暇を持て余している様子なので、話し相手に、という思いもありますが、いまの感染状況、医療状況では腰が引けます。事務所に行ったのは、8月は1回、このままだと9月も1回となりそうです。行かないことに慣れてきた感もあって、そこは要注意です。コロナ禍がきっかけで事務所勤務がなくなる、といったことにならないようにしなくてはなりません。「仕事」とは言えないかもしれませんが、なくなれば寂しくなります。