国内旅行

No.055:トクトク切符での旅

初めての小樽・札幌観光、札幌大通り公園のトウモロコシが楽しみでした。昨年の「青春18キップ」東北の旅の楽しさに味をしめ、今年は「北海道&東日本パス」、普通列車7日間乗り放題1万円での札幌・平泉の旅です。

パワーアップした今年の旅、自宅を朝7時に出て、宇都宮、黒磯、郡山、福島、仙台、一ノ関、盛岡、八戸と普通列車を乗り継ぎ、青森22時42分発寝台急行「はまなす」を使って翌朝6時に札幌、乗り換えて7時に小樽に到着しました。青森ではたくさんの若者がこのパスで「はまなす」に乗り込みます。若い女性も多く、幅広い人たちが利用するパスとなっているようです。比率的には少ないものの中高年も多く見かけます。時間的余裕のない子育て年代と、リッチな高齢者はさすがに見かけません。我々のような二人旅はごく僅か、中高年男性と若い女性の一人旅と若い男性のグループ旅が目立ちます。中高年は時刻表を持ち生真面目に、若い女性は小さな旅行バッグを持ちスマートに、若い男性グループは大きな荷物で仲良く、それぞれが旅を楽しんでいます。みんな元気で愉しげ、こんな旅をサポートするこのパス、ありがたいの一言です。

乗り継ぎ時間4分というところもあったものの、全て順調で24時間かけて予定通り小樽に到着しました。この高い信頼性、ここでも日本の鉄道ありがとう、です。小樽の市場でお寿司の朝食、かつての繁栄をしのばせる運河近辺でソフトクリーム、トウモロコシの食べ歩き、店頭で差し出されるチョコレートやチーズケーキの試食、などでお腹は北海道でいっぱい。「あれからニシンは どこへ行ったやら オタモイ岬の ニシン御殿も 今じゃさびれて オンボロロ オンボロボロロー」(石狩挽歌:昭和50年、北原ミレイ歌、なかにし礼詩、浜圭介曲)と唄われた贅を尽くしたニシン御殿を見学してから札幌へ、夜は居酒屋でのホッケやホタテ、と大満足の初日でした。

翌日からは札幌、盛岡、平泉、と南下の旅、秋雨前線も一緒に南下しての雨の合間の観光となりました。雨のため、札幌のトウモロコシは食べれなかったものの、盛岡で美味しいトウモロコシを、さらに盛岡三大麺のじゃじゃ麺、仙台のずんだ餅、宇都宮の餃子、とB級グルメを満喫し、普通列車のB級トリップを楽しむ、そんな旅が性に合っているのか、毎日が愉しく、あっという間の6日間でした。

トクトク切符での旅
雨模様、緑が美しい

もちろん、食べるだけなく、サッポロビール創立の地で北海道開拓史を学び、雨上りの札幌大通り公園でライトアップされたテレビ搭を眺め、宮沢賢治や石川啄木の青春の地、盛岡をぶらぶらと歩き、平泉の金色堂で藤原三代の栄華を偲び、芭蕉の句に思いをはせた旅でもあります。念のため。車窓から眺めた雨模様のなかでの緑の美しさも印象的です。日本は緑が美しい。

若いころに1度だけ乗ったことのある寝台列車、揺れと騒音であまり眠れませんでした。それに、もう夜行列車の歳ではありません。来年は夜行を使わない、函館までの旅となりそうです。普通列車で移動し、歩いて観光する、こんな旅ができるのは元気なうち、いつまで続けられるか分かりませんが、こうして各地を少しずつ見て、食べる旅、これからも続けたいものです。

今回は車中も含めて5泊6日、パス最終7日目は自宅から横須賀に海軍カレーを食べに行きました。おまけです。それにもう一つ、東京が一番暑かった1週間を不在としたため、今月の使用電力が昨年比45%減という嬉しいおまけもつきました。

の記事

No.206:日本海に蟹を食べに行きました (2024年03月31日)

「(福井県の)小浜に蟹を食べに行くけど・・・(行かないか?)」と京都在住の友人からメールが届きました。京都に住んでいた若いころ、日本海での蟹といえば、蟹、蟹、蟹の蟹尽くしのイメージがあって、しかも、今回のメンバー5人全員が会社の元同僚で、内2人は私と同じ大学、これは行かなくては、と即決しました。

No.205:長崎ランタンフェスティバル (2024年02月29日)

旧正月を祝う長崎ランタンフェスティバルを見物してきました。旧正月のランタンフェスティバルといえば台湾、無数のランタンが夜空に舞い上がる風景が有名ですが、長崎も負けてはいません。無数の光るランタンが広場や通路の頭上にあり、人物や動物のオブジェや高さ10mにもなる大型オブジェが市内中心部のいたるところで輝いています。

No.204:年末年始は今年も京都 (2024年01月31日)

年末年始は京都でした。3年連続ですが、どこを歩いても楽しく、街歩きに飽きることはありません。今回は、嵐電1日パスでの名所巡り、大津、宇治に足を延ばしての「紫式部ゆかりの地」巡りでした。6日間で11.5万歩、二人でぶらぶら歩いた楽しい旅でした。

No.202:北陸の旅 (2023年11月30日)

カニ漁の解禁が今月初め、しかも今年は豊漁とのこと、カニへの期待を膨らませて金沢に3泊した旅でした。ズワイガニを目の前で茹でててくれる居酒屋でいただきましたが、期待が大きすぎたためか、少し物足りなさを感じました。カニといえばカニカマ、という普段の生活なので、あの大きさと食感がないと満足できないようです。でも、お寿司屋さんでは、のどくろやガスエビといった北陸の美味しさに大満足、同じ店に2日出かけ、「たくさん食べていただきありがとうございます」とお礼を言われました。美味しいお寿司をたくさん頂きました。

No.201:14回目の会社同期会 (2023年10月31日)

同期入社を中心とした、かつての遊び仲間が岐阜・下呂温泉に集まりました。関西在住6名、関東在住6名の12名のうち、今回は8名、同伴奥さん4名で計12名の参加でした。会社在籍中から家族ぐるみでの付き合いです。

No.200:恐山と奥入瀬渓流 (2023年09月30日)

友人夫妻との旅行、今回は恐山と奥入瀬渓流でした。我々夫婦だと電車、バス、徒歩での旅行なので、車を運転する友人との旅行は、車でしか行けないところ、あるいは車でないと便が悪いところ、となります。今回は、新幹線と在来線で下北半島のむつ市に、そこからレンタカーで、霊場恐山、本州最北端大間崎、下風呂温泉、車で南下して、ミシュラン・グリーンガイド二つ星の奥入瀬渓流、カルデラ湖の十和田湖、田沢湖近くの国見温泉、そして盛岡から新幹線で東京、という行程でした。

No.199:今年の夏は大花火大会 (2023年08月31日)

長岡まつり大花火大会を見物しました。日本一の花火大会と言われるだけあって、全国からたくさんの人が押し寄せ、宿が取れません。そこでバスツアーに参加、花火終了後の宿は遠く離れた越後湯沢で、大会終了後の混雑もあって、ホテル到着が夜12時半、寝たのが午前2時でした。そんなハードなツアーでも行った価値は十分ありました。

No.198:睡眠は改善したものの・・・ (2023年07月31日)

スマートウォッチによる睡眠の質が「良し」となる「睡眠スコア80以上」の日が続いています。記録し始めた昨年7月から、30日移動平均が75から80の間で上下していましたが、今年6月から80超えで安定し、現在82超えとなっています。ですから免疫力には少々自信があったのですが、7月に帯状疱疹になってしまいました。年金生活者にとって、健康維持は大切なお仕事、お務めのようなものですが、いろいろ努力しても歳には勝てない、ということなのかもしれません。

No.196:伊豆大島G7 (2023年05月31日)

今月、伊豆大島にG(爺)7が集結しました。大学同期の部活仲間7人、島を観光し、椿油での贅沢なフォンデュをいただき、濃厚な大島牛乳やそのアイスを味わい、夜の勉強会では2人の真剣な議論を子守歌に4人が眠りに陥りました。昨年11月の新潟県松之山温泉での53年ぶりの合宿、その楽しさがまたまた再現されたのです。

No.195:春、日本のベストシーズン (2023年04月30日)

風邪をひき、1週間おとなしくして、やっと回復しました。その間、かなり弱気になっています。月並みですが、健康のありがたさ、大切さを改めて感じました。健康第一、と考え、出来るだけのことはしていても、病気になるときはなるものです。

タイトルとURLをコピーしました