国内旅行

No.184:試し歩き2

昨年秋に続いて2回目の東海道試し歩き、日帰りで32キロ歩いて、15日で伊勢神宮までの距離(459km)というのが今回の目論見でしたが、結果は1日22キロ歩いて16日で名古屋の熱田神宮までの距離(347km)どまりとなりました。初日の25キロあたりから腰が痛くなり、2日目は10キロほどから強い腰痛、3日目には14キロで腰痛でギブアップ、電車で帰る、というスタートでした。そこでやめればいいものを、「たかが10キロ程度で腰痛なんて」とても納得できず、歩き続けました。

1日の距離を短くしたり、睡眠を十分とったり、途中1日休んだり、と何とか腰痛なしで歩けないか、と歩き続けたのですが、腰痛がなかったのは1日か2日で、腰痛で疲れて、楽しくもなんともありません。疲れのためか、やがて体が傾いたときもあって、疲れはさらにひどくなります。もうやめよう、もうやめよう、と思いながらも熱田神宮までの距離を歩いてしまいました。

昨年秋は1日32キロを5日間歩いて何事もなかったのに、どうしたことでしょう。東海道歩き旅、楽しくなければもうやる意味はありません。来年、行くべきか否か迷うところです。

喜多方しだれ桜のトンネル<写真へのクリックで拡大できます>

先月、喜多方に桜見物に出かけました。廃線となった日中線跡地が3キロほどの遊歩道となり、道両側に並ぶしだれ桜が桜のトンネルを作っています。JRのパンフレットで知り、JR東日本4日間乗り放題の切符を使っての日帰り旅行でした。3キロの遊歩道を歩いて行くと、次第に家々がまばらとなり、田園風景が広がって、残雪の山々を遠くに望みながらのお花見となります。道端には美しい水仙も咲き、まさに雪国の春、都会では味わえない、のどかな心地よさです。

その後、蔵通りを見物し、その一角にある蔵屋敷で喜多方ラーメンと田楽をいただきました。札幌ラーメン、博多ラーメンと並ぶ日本三大ラーメンと言われるだけあって、さっぱり味の美味しいラーメンでした。水の美味しい喜多方に行かないと味わえない美味しさなのかもしれません。

4日間乗り放題なので、1日は長野善光寺へ、ちょうど7年に1度の御開帳でした。ここでは当然善光寺蕎麦、美味しかったです。1日は小田原、地魚の寿司をいただき、小田原城を見物しました。残り1日は出勤、いつもは私鉄と地下鉄ですが、今回は往復JRです。乗り放題で活動しようという気力が凄い!!と友人に言われましたが、今回2人で5万円弱のお得、このお得感で、ない気力をふり絞っての行動となりました。まさに「お得感」は強し、です。

の記事

No.206:日本海に蟹を食べに行きました (2024年03月31日)

「(福井県の)小浜に蟹を食べに行くけど・・・(行かないか?)」と京都在住の友人からメールが届きました。京都に住んでいた若いころ、日本海での蟹といえば、蟹、蟹、蟹の蟹尽くしのイメージがあって、しかも、今回のメンバー5人全員が会社の元同僚で、内2人は私と同じ大学、これは行かなくては、と即決しました。

No.205:長崎ランタンフェスティバル (2024年02月29日)

旧正月を祝う長崎ランタンフェスティバルを見物してきました。旧正月のランタンフェスティバルといえば台湾、無数のランタンが夜空に舞い上がる風景が有名ですが、長崎も負けてはいません。無数の光るランタンが広場や通路の頭上にあり、人物や動物のオブジェや高さ10mにもなる大型オブジェが市内中心部のいたるところで輝いています。

No.204:年末年始は今年も京都 (2024年01月31日)

年末年始は京都でした。3年連続ですが、どこを歩いても楽しく、街歩きに飽きることはありません。今回は、嵐電1日パスでの名所巡り、大津、宇治に足を延ばしての「紫式部ゆかりの地」巡りでした。6日間で11.5万歩、二人でぶらぶら歩いた楽しい旅でした。

No.202:北陸の旅 (2023年11月30日)

カニ漁の解禁が今月初め、しかも今年は豊漁とのこと、カニへの期待を膨らませて金沢に3泊した旅でした。ズワイガニを目の前で茹でててくれる居酒屋でいただきましたが、期待が大きすぎたためか、少し物足りなさを感じました。カニといえばカニカマ、という普段の生活なので、あの大きさと食感がないと満足できないようです。でも、お寿司屋さんでは、のどくろやガスエビといった北陸の美味しさに大満足、同じ店に2日出かけ、「たくさん食べていただきありがとうございます」とお礼を言われました。美味しいお寿司をたくさん頂きました。

No.201:14回目の会社同期会 (2023年10月31日)

同期入社を中心とした、かつての遊び仲間が岐阜・下呂温泉に集まりました。関西在住6名、関東在住6名の12名のうち、今回は8名、同伴奥さん4名で計12名の参加でした。会社在籍中から家族ぐるみでの付き合いです。

No.200:恐山と奥入瀬渓流 (2023年09月30日)

友人夫妻との旅行、今回は恐山と奥入瀬渓流でした。我々夫婦だと電車、バス、徒歩での旅行なので、車を運転する友人との旅行は、車でしか行けないところ、あるいは車でないと便が悪いところ、となります。今回は、新幹線と在来線で下北半島のむつ市に、そこからレンタカーで、霊場恐山、本州最北端大間崎、下風呂温泉、車で南下して、ミシュラン・グリーンガイド二つ星の奥入瀬渓流、カルデラ湖の十和田湖、田沢湖近くの国見温泉、そして盛岡から新幹線で東京、という行程でした。

No.199:今年の夏は大花火大会 (2023年08月31日)

長岡まつり大花火大会を見物しました。日本一の花火大会と言われるだけあって、全国からたくさんの人が押し寄せ、宿が取れません。そこでバスツアーに参加、花火終了後の宿は遠く離れた越後湯沢で、大会終了後の混雑もあって、ホテル到着が夜12時半、寝たのが午前2時でした。そんなハードなツアーでも行った価値は十分ありました。

No.198:睡眠は改善したものの・・・ (2023年07月31日)

スマートウォッチによる睡眠の質が「良し」となる「睡眠スコア80以上」の日が続いています。記録し始めた昨年7月から、30日移動平均が75から80の間で上下していましたが、今年6月から80超えで安定し、現在82超えとなっています。ですから免疫力には少々自信があったのですが、7月に帯状疱疹になってしまいました。年金生活者にとって、健康維持は大切なお仕事、お務めのようなものですが、いろいろ努力しても歳には勝てない、ということなのかもしれません。

No.196:伊豆大島G7 (2023年05月31日)

今月、伊豆大島にG(爺)7が集結しました。大学同期の部活仲間7人、島を観光し、椿油での贅沢なフォンデュをいただき、濃厚な大島牛乳やそのアイスを味わい、夜の勉強会では2人の真剣な議論を子守歌に4人が眠りに陥りました。昨年11月の新潟県松之山温泉での53年ぶりの合宿、その楽しさがまたまた再現されたのです。

No.195:春、日本のベストシーズン (2023年04月30日)

風邪をひき、1週間おとなしくして、やっと回復しました。その間、かなり弱気になっています。月並みですが、健康のありがたさ、大切さを改めて感じました。健康第一、と考え、出来るだけのことはしていても、病気になるときはなるものです。

タイトルとURLをコピーしました