暮し

No.058:初体験が続きます

 Tシャツに続き、台湾の烏龍茶を事務所で販売することとなり、ショッピングサイトをリニューアルしました。2回目なのでソフトの中身を少しは理解した上での構築で、われながらよくできた、と一人自己満足しています。細かいソフトのことで誰もわかってくれないでしょうから自画自賛するしかありません。

 台湾の茶園からの直輸入、サイトでの小売で、初めてのことも多く、戸惑いながらも、先週から何とか販売を開始しました。まだ1週間にもなりませんが、早速注文が入っており、そのたびに嬉しい思いをしています。買ってくださる方がいるというのはありがたいことです。自分たちのやっていることが認められたような、そんな気分になります。

初体験が続きます
発売した台湾烏龍茶

 初体験の一つは輸入、しかも食品です。農産物なので残留農薬、加工食品なので添加物、ティーバッグ入りなのでその包装材成分、などの安全基準を満たす必要があります。台湾側に検査、証明してもらえばよいのですが、家族経営の小さな茶園で輸出は初めて、日本の検疫を本当に通るのか、どんな落とし穴があるか分かりません。その他の通関手続きは何とかできそうですが、それも未経験だからこその判断かも知れず、結局通関業者に依頼することとしました。通関結果を見ると大きな問題はなかったようで、次回からは自分でやろう、と密かに考えています。荷揚げ業者や通関、検疫、運送業者などとのやりとりが煩雑そうですが、面白そうです。

 台湾からの荷物が事務所に届いてから、1ティーバッグの入った小袋のいくつかを箱に詰めて商品に仕上げ、梱包して発送するのですが、そのための箱、そこに貼る食品表示ラベル、梱包材などの手配も初体験です。箱は透明のプラスチックケースと決めて業者に依頼、食品表示ラベルは表示規定を調べて原案を作り消費者庁に相談します。驚いたのは消費者庁の対応です。電話を入れると予想外の懇切丁寧な対応、ラベルを送付しろとか、商品詳細書類を提出しろとか言われると思いきや、最初のこの1本の電話だけで全て確認していただきました。最近のお役所は様変わりしているのでしょうか。なかなか進まない、効率の悪い「お役所仕事」はもう死語になりつつあるのかもしれません。

 柔らかいケースなので、段ボールに入れて発送します。宅配便最低料金となる縦・横・奥行合計60cmであれば2ケース入るはずです。探すと、縦が短かったり、横が長かったり、価格が高かったりで時間はかかりましたが、何とかいいサイズを見つけることができました。1個33円の韓国製で、やや強度不足の感もありますが、まあ使える範囲です。緩衝材は少し厚めの再生紙を手配しました。軽い商品なので紙で十分です。

 ケースの中に入れる商品説明パンフレットも初挑戦、デザインはデザイナーが使うソフトに入っているひな型を使って写真や文章を入れ、印刷は安いオンデマンド印刷としました。出来上がってみると、デザインは野暮ったく感じるし、印刷は色合いや紙質に不満が残ります。デザインはどこかに相談し、印刷はいきなりではなく色校ステップを入れるべきでした。安さだけではだめだ、と反省しています。でもまあ、これも使える範囲なので使うこととします。

 いまの事務所で働き始めてからたくさんの初体験があり、そのたびにスキルアップした気分になっています。この歳でスキルアップしてどうするの、ということもありますが、やってみると結構楽しいのです。

の記事

No.203:人生の転機となった学校 (2023年12月31日)

 「授業中もぼんやりしていることが多い」とか、「教科書を忘れて来る」、「えんぴつも持たずに登校する」とかを小学校の通信簿連絡欄に書かれていた私ですが、中学に入ってからは少しまともになりました。

No.198:睡眠は改善したものの・・・ (2023年07月31日)

 スマートウォッチによる睡眠の質が「良し」となる「睡眠スコア80以上」の日が続いています。記録し始めた昨年7月から、30日移動平均が75から80の間で上下していましたが、今年6月から80超えで安定し、現在82超えとなっています。ですから免疫力には少々自信があったのですが、7月に帯状疱疹になってしまいました。年金生活者にとって、健康維持は大切なお仕事、お務めのようなものですが、いろいろ努力しても歳には勝てない、ということなのかもしれません。

No.197:帯状疱疹になりました (2023年06月30日)

 痛みが一日中治まらず、夜眠れずに痛み止めを飲みました。原因は帯状疱疹だったのですが、痛み出してから1週間ほど経って首に発疹が出て初めて分かったのです。眠れないほどの痛みは数日でしたが、一日中の痛みは3週間ほど続き、その後も若干の痛みが1週間ほど続きました。

No.193:睡眠スコアその後 (2023年02月28日)

 今月、スマートウォッチの睡眠スコアが63になった日がありました。89~80が「(睡眠の質が)良い」で、79~60は「やや低い」、59~は「低い」なので、「低い」に近いスコアです。気のせいかもしれませんが、スコアが高いと体調が良いし、低いと寝不足感があります。

No.187:睡眠スコア (2022年08月31日)

 睡眠の質が「良い」の睡眠スコア80を越える日が増えました。睡眠スコアはスマートウォッチを着けて寝ることで測定します。今月前半2週間では、80を超えたのが2日、平均74.6でした。それが、後半2週間では80越えが6日あり、平均80.3と、平均で5.7ポイント上がりました。前半2週間は暑さのため昼間のウォーキングをやめており、後半2週間は、ジムマシンでの屋内昼間ウォーキングを始めています。運動量の違いが、睡眠の質の違いになった、ということだと思います。

No.183:帝国ホテル特製フレンチトースト (2022年04月30日)

 京都、横浜、シカゴ、銀座など、「おしゃれ」を連想させる地域が勤務地でした。そして今、内幸町の帝国ホテル東京となり、「高級」という響きが加わりました。おしゃれや高級とは最も縁遠い私が、そんなところで働くなんて、不思議なめぐり合わせです。最近暑くなってきて、半そでTシャツでの出勤、そんな恰好だと帝国ホテルに入れてもらえないわよ、と妻に言われながら出かけます。

No.182:マンションの売却 (2022年03月31日)

 貸していたマンションを売却しました。入院中の長兄が自宅を売ろうとしたのですが、そのうち物事の判断ができなくなり、売るに売れない状況になりました。家が売れたのは長兄が亡くなってからです。そんなことがあって、80歳までには売却しておきたいと考えていました。

No.181:勤務先は帝国ホテル (2022年02月28日)

 事務所のボスが事務所兼自宅を売却して新しいマンションを購入しました。マンション完成まで2年弱あるので、それまでを帝国ホテル東京で過ごすと決め、昨年の12月からホテルに住んでいます。このため、私の勤務先が帝国ホテルとなり、それまで歩いていた自宅から新宿が、自宅から内幸町となりました。

No.175:囲碁三昧の日々 (2021年08月31日)

 「何で(事務所に)来ないの!!」と事務所のボスに責められぎみです。事務所への往きは歩きなので、感染の危険は渋谷スクランブル交差点付近ぐらいですが、帰りは電車なので、小さいとはいえ感染リスクがあります。感染力の強いデルタ株で感染が爆発しており、どこに感染者がいるか分かりません。それに、感染したら自宅療養、という切迫した医療状況なので、避けることができるリスクは避けるべきでしょう。

No.174:月を眺めるひととき (2021年07月31日)

よく出会う80代と思われるお二人、ご夫婦に違いなく、女性は杖代わりのように男性の腕をつかんでゆっくりゆっくり歩いています。お二人に出会うのは夕食後の妻との散歩のとき、我々の10年後を想像してしまいます。どちらかを杖代わりにして散歩しているでしょうか。お二人の歩きはおそらく健康のためでしょう、敬意をもって見つめています。


タイトルとURLをコピーしました